· 

更年期世代のための特別なケア:フェムケアオイルの舞台裏

【更年期世代のための特別なケア:フェムケアオイルの舞台裏】
おはようございます。創業65年基礎化粧品製造のローザ特殊化粧料(rosa603special)の責任技術者の角屋由華でございます。今週は、試作開発についてです。化粧品を作りたくなった理由やどのような試作化粧品が出来たのか?をご紹介いたします。本日は、フェムケアオイルです。こちらのご依頼主様は、関西地区でメンタル的なサロンをされています。いくつになっても素敵な笑顔で活躍できる女性にためにフェムケアオイルの試作をさせて頂きました。
『婦人画報』2021年5月号に掲載されていたのですが「更年期世代へのフェムテックの4大ジャンル」というのがあるそうです。
閉経後のGSM(閉経関連尿路生殖器症候群)は、女性ホルモンの低下により、外陰部や腟が萎縮し、乾燥、かゆみ、頻尿、尿もれ、性交痛などの症状が起こること。更年期世代の悩みに対応したフェムテックは、GSMケアが4大ジャンル。
◎ WEBやアプリサービス 
更年期女性の健康問題の解決や、支援に取り組むWEBサイトやアプリサービス。専門のオンラインストアもある。
◎ 化粧品、医薬部外品系
デリケートゾーンの洗浄剤、腟マッサージにも使える保湿剤(オイルやジェル、ローション)。高機能の尿もれパッドやショーツなども揃っている。
◎骨盤底トレーニング系 
腟萎縮やゆるみ、尿もれの予防・改善のための腟トレーニングアイテム。腟の中に入れて使うものや、バイブレーターなどのマシンもある。
◎エネルギーデバイス 
腟の萎縮やゆるみなどに対して行う、炭酸ガス(CO₂)レーザーや超音波、高周波を使ったデバイス。おもに医療機関で行う治療のことをいう。
化粧品は、これまで顔のケアに使われていたものがデリケートゾーンに応用されることが多かったそうですが、最近では需要が増え目的に合うように作られるようになりました。
今回は、瓶を2色にしてラベルのデザインの世界観を確認します。 このように、お客様と一緒に作り上げていく幸福感は、この仕事の魅力でモチベーションにも繋がります。
▲更年期世代のための特別なケア:フェムケアオイルの舞台裏

【関連記事】「コスメ試作」に関する記事一覧 

#東京都 #ローザ #フェムケア #更年期世代 #試作開発
#GSMケア #デリケートゾーン #エシカル #保湿エコ化粧品 #女性の健康

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

東京都東村山市恩多町1-15-1
 ℡:042-313-3963 (Thank you ローザ) Fax:042-306-3363 (燦燦ローザ)