· 

腐敗しない化粧品:防腐剤フリーの真実

【腐敗しない化粧品:防腐剤フリーの真実】
おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、一貫製造しています。私、試作開発のSでございます。
最近では、防腐剤フリーといった化粧品をよく見かけるようになりました。
防腐剤無添加の製品は、防腐作用を持つ成分を配合していないのかというとそうではありません。防腐効果が全くなければ化粧品はすぐに腐敗してしまいます。防腐剤ではなく、防腐効果のある成分を配合しているのです。
化粧品が腐敗する原因は微生物の増加による繁殖です。繁殖を防ぐ方法には2種類あります。
殺菌・・・微生物に対して、直接作用して死滅・減少させること
静菌・・・微生物が育ちにくい環境を作り、最終的には微生物が自滅すること
防腐剤無添加の化粧品は、防腐剤を使わず、静菌による防腐方法を活用しているのです。
微生物が育ちにくい環境を作る性質をもった成分には、多価アルコール(11月8.9日詳細掲載)が有名です。
ただし、静菌効果のある成分だけでは、防腐剤に比べると、防腐効果が劣っているため、外から微生物が混入しにくい密閉性の高い容器を使用したり、微生物が繁殖する前に使いきれるような小さめの容器や小分けタイプにするなど、いくつもの工夫を組み合わせて防腐剤無添加の化粧品は作られているのです。
▲腐敗しない化粧品:防腐剤フリーの真実

【関連記事】「化粧品開発」に関する記事一覧 

#ローザ  #無添加  #保湿化粧品 #防腐剤フリー
 #エコ化粧品 #美容知識 #化粧品開発 #化粧品製造

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

東京都東村山市恩多町1-15-1
 ℡:042-313-3963 (Thank you ローザ) Fax:042-306-3363 (燦燦ローザ)