· 

~ハイドロキノン~美白成分の真実と落とし穴

【~ハイドロキノン~美白成分の真実と落とし穴】
おはようございます。創業65年基礎化粧品一筋のローザ特殊化粧料(rosa603special)は、一貫製造しています。私、試作開発のSでございます。
責任技術者の角屋が来年の春に、日本エステティック協会主催のセミナー講師に決定いたしました。そこで、今週は、「現場のエステティシャンが気になる&注目している成分とは!? 」についてお話します。美容に長け、常に最先端をすすむエステティシャンが気になる成分はこれから注目される事間違いなしです。
本日の美容成分は『ハイドロキノン』です。
ハイドロキノンとは、シミやくすみなどの美白に効果的な成分です。今回は、そんなハイドロキノンについて、その効果や副作用、購入のポイントなどをお話ししたいと思います。
ハイドロキノンは、メラニンの生成を抑制する作用を持つ成分です。メラニンは、紫外線や摩擦などの刺激によって生成される色素で、シミやくすみの原因となります。そのため、ハイドロキノンは、シミやくすみの改善に効果的と考えられています。
ハイドロキノンには、水溶性と油溶性の2種類があります。
水溶性⇒肌への浸透がはやい
油溶性⇒肌に長期保存できる
ハイドロキノンの美白効果は、臨床試験でも確認されています。ある研究では、ハイドロキノン配合のクリームを24週間使用したところ、シミの濃度が平均で25%減少したことが報告されています。
【意外と知られていない裏話】
ハイドロキノンは、もともとは皮膚科で処方されていた薬でした。しかし、近年では、市販の化粧品にもハイドロキノンが配合されるようになりました。
ハイドロキノンには、いくつかの副作用が報告されています。主な副作用は、
皮膚の乾燥、赤み、かゆみ、刺激感です。
使用する際は、これらの副作用に注意が必要です。また、ハイドロキノンは、紫外線によってメラニンの生成が促進されるため、使用中は、日焼け止めをしっかりと塗るようにしましょう。
次に、ハイドロキノン配合の化粧品を購入を考えている方に向けて購入のポイントをお話します。
⑴ハイドロキノンは、効果的な美白成分ですが、副作用もあるため、慎重に使用しましょう!
⑵ハイドロキノンは、紫外線によってメラニンの生成が促進されるため、使用中は、日焼け止めをしっかりと塗るようにしましょう。
⑶ハイドロキノンは、医薬品や医薬部外品として販売されているものもありますが、市販の化粧品にも配合されているものがあります。購入する際は、配合量や使用方法などをよく確認しましょう。
【購入時のポイント】
・ハイドロキノンの配合量は、2〜4%が目安!
・ハイドロキノンを使用する際は、必ずパッチテストを!
・ハイドロキノンは、長期使用は避けましょう!
ポイントを押さえて失敗のない買い物にしましょう。
▲~ハイドロキノン~美白成分の真実と落とし穴

【関連記事】「スキンケア」に関する記事一覧 

#ローザ  #ハイドロキノン #ハイドロキノン化粧品 #保湿  #保湿化粧品
 #化粧品 #美容知識 #化粧品開発 #化粧品製造  #豆知識

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

東京都東村山市恩多町1-15-1
 ℡:042-313-3963 (Thank you ローザ) Fax:042-306-3363 (燦燦ローザ)