· 

化粧品のアルコール:その正体と効果

【化粧品のアルコール:その正体と効果】

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。創業1958年の株式会社ローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で基礎化粧品の一貫製造を行っています。私は責任技術者の角屋由華でございます。

今週のブログは、化粧品製造中の素朴な疑問・そもそも論をお届けします。本日のトピックは「化粧品に使われるアルコール」についてです。

化粧品でアルコールと言っているのは、「エチルアルコール」のことで、成分表示では「エタノール」と記載されます。「エチルアルコール」は、無色透明の揮発性の液体で、様々な成分を溶かす作用に優れ、アルコール飲料にも含まれている成分です。

化粧品には、下記に示す目的で、配合されています。

一方、化粧品の全成分表示を見ると「ベへニルアルコール」、「ステアリルアルコール」、「イソステアリルアルコール」や「セチルアルコール(セタノール)」などのアルコールとつく成分があります。また、「フェノキシエタノール」というエタノールがつく成分もあります。化学構造に水酸基(OH)を持つものをアルコールと呼ぶことから、アルコールやエタノールという名称がついていますが、「エチルアルコール」とは別の成分で性状や性質などが違います。「ベへニルアルコール」、「ステアリルアルコール」や「セチルアルコール」は固形の油分で、製品を固化させたり粘性を高めたりするなどの目的で使用されています。
「イソステアリルアルコール」は液状の油分で、肌を柔軟にするエモリエント剤や乳液やクリームなどの乳化剤として、「フェノキシエタノール」は防腐剤として使用されます。

※薬用化粧品等の成分表示では「無水エタノール」と記載されている製品もあります。

 

化粧品にアルコールを配合する目的

清浄 ふきとり化粧水などの場合、肌に残った皮脂や汚れ、色素などを浮かして取り除くことができます。
殺菌 防腐効果があります。
収れん 肌をひきしめます。
清涼 アルコールは蒸発するときに熱を奪うので、化粧水などアルコールを含んだ化粧品の使用後は、肌にスーッとした爽快感が残ります。
可溶化 水や油には溶けにくい各種の成分や香料、色素などを溶かし、化粧品の中に均一に混ぜることができます。

参照:化粧品工業会 用語解説より

 アルコールは、皮脂を溶かしたりアレルギーが出てしまう方もいらっしゃいますので難しいですが、ご使用上の注意をお読みになってから正しく使うと、私達の味方になってくれます。アレルギーのある方は、ご苦労も多いですがパッチテストも是非、毎回お願いできると助かります。

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

何かご質問があれば個別のアドバイスもさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

明日は「ご使用上の注意」についてです。お楽しみに。

▲化粧品のアルコール:その正体と効果

【関連記事】「角屋由華のセミナー」に関する記事一覧 

#化粧品成分 #アルコール #清浄 #香水 #収れん

#清涼 #美容 #スキンケア #防腐剤 #化粧品工業会


エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0054 東京都東久留米市中央町1-1-48  ℡:042-420-6385  Fax:042-420-6387