中小企業のDX:コスメOEM企業の独自ブログ戦略

【中小企業のDX:コスメOEM企業の独自ブログ戦略】
おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。創業1958年の株式会社ローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で基礎化粧品の一貫製造を行っています。私は責任技術者の角屋由華でございます。
今週は、ローザのDXについてをアップします。
なかなか一人では頑張り切れないので、昨年、東京都中小企業振興公社が都内中小企業の営業やマーケティングにおけるデータやデジタル技術の活用とDXへの取り組みをサポートする支援を受けました。1年目が終わって取材を受けましたので、全文を順次載せていきます。 5日目は、私なりに努力したところです。

◎特に力を入れた取り組みを教えてください。
(WEBサイト、ブログ、SNS、動画など)
⇒毎日発信しているブログ、SNS。「ありきたり」なテーマの記事・文章ではなく、使用する語彙、構成などに毎日こだわりながら独創性のあるものになるよう、現在も努めている。

◎どのような目標(社内体制を含む)に向かって、現時点ではどのくらいの取り組み度合いだと考えますか。
⇒まずは課題の洗い出しと共有である。一人ひとりが「自分のこと」として課
題を捉え、どういった解決策が考えられるか模索しているところである。

◎デジタルマーケティングに取り組まれ、どのような印象を持ちましたか。施策を継続することの困難さを実感したなど、申請前に抱いていたイメージと異なる点はありますか。

⇒限られた時間と人材の中で、ブログ、SNS、YouTubeの動画配信などといったタスクが多く、時間も労力もかかっているのが現在も難点である。
このデジタルマーケティング支援を通じて、「難しい」と感じるデジタルマーケティングでも、わかりやすい解説によって読者も楽しめると良いと感じています。

▲中小企業のDX:コスメOEM企業の独自ブログ戦略
【関連記事】「エシカル&保湿エコ化粧品」に関する記事一覧
#DX #中小企業 #デジタルマーケティング #コスメ #OEM 
#東京都 #支援 #努力 #成果 #挑戦

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0054 東京都東久留米市中央町1-1-48 
℡:042-420-6385  Fax:042-420-6387